アラフォーバイク女子が行く!

アラフォーの私がライダーになるまで、そしてツーリングの記録などを紹介していきます!

宮ヶ瀬ツーリング動画

主人が動画をYouTubeにアップしました。 よろしかったらご覧ください。https://youtu.be/AzVBQmXTaqE

宮ヶ瀬湖ソロツー第二弾

今日はとても良い天気でした! 朝7時半、子どもたちを送り出して支度をしたらに宮ヶ瀬湖に向けて出発です。16号線、東京環状は通勤時間帯のため渋滞していました。橋本五差路で側道におり、まっすぐ県道510号線に入ります。途中、圏央道をくぐり長竹方面を目…

限定解除

『限定解除』この言葉を聞いて何を思い浮かべるかは年代により違うかも…。私は限定解除というと、二輪免許を思い浮かべます。…が、今回私が教習所に申し込みしたのは、ATの限定解除です。 え〜そうなんです。 車の免許はお恥ずかしながらAT限定なんです。バ…

ハーレーGO RIDEキャンペーン

実は…。 ハーレーダビッドソンのキャンペーンに当選していました。キャンペーンの内容はこちら↓。 https://goride.harley-davidson.co.jp/sp/ 2日間でハーレーの魅力にとりつかれました。#GORIDE

横浜赤レンガ倉庫

今日の横浜市は寒いです。 そして天気もあまり良くない…でもせっかく仕事も休みだし、バイクに乗りたい!というわけで近場の赤レンガ倉庫までやってきました。Yahoo!の天気予報によれば、この時間の気温は約12℃ほど。今日は ①先日購入したボディヒーター ②七…

冬がはじまるよ

自宅よりほど近い場所、イルミネーションが点灯しだしました。 そうすると気になるのがバイクの冬仕度。何せ、今年5月にバイクに乗り出した私は冬のツーリングをしたことがありません。 今日はイトーヨーカドーに『ボディヒーター』を買いに出かけました。 …

実車教習『一本橋』について

一本橋とは幅30cm、長さ15m、高さ5cmの狭路のことでこれをゆっくりと渡ります。普通二輪では7秒以上、大型二輪では10秒以上かけて渡らなければならない、という二輪教習の一つの山場だと私は思っております。 スタートの位置がポイントです。 橋に対してまっ…

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣さんと星野源さんのドラマ『逃げ恥』ご覧になっている方、いらっしゃいますか?私はあのドラマがかなり好きで始まってから欠かさず見ています。 安心して見られる感じもいいのですが、舞台が横浜というのもポイント高いです。前の記事で夜の横浜の動…

これまでにブログの中で紹介させて頂いた商品

これまで私がブログの記事で書かせて頂いた商品のリンクがうまく貼れていませんでした。スマホでのHTMLリンクの貼り方がわかっていなかったのが原因です。いろいろ学んだ結果、やっとできるようになりました! こちらは道志みちツーリングの際に気になった信…

夜の横浜(動画あり)

先日、夜の横浜をバイクで走ってきました。 主婦で母なもんで、あまり夜に走ることがなかったので少しドキドキ。 町中はいいのですが、ベイブリッジは横風の凄まじいこと凄まじいこと。ベイブリッジに乗る前は風が殆どないにも関わらず…です。 新山下⇄大黒の…

実車教習7時間目

前回の教習で好感触で終わったことに気を良くして臨んだ7時間目の教習です。 ちなみに6時間目教習の翌日でした。 ウォーミングアップで走るのもなんだかスムーズ!素晴らしい!! 私はすっかり調子に乗っておりました。 で、前日の教習で少し練習したところ…

私のライディング動画

私がバイクに乗っているときの動画を主人が編集してくれました。 ツーリング中の私目線の動画です。 まだまだ未熟なライダーっぷりを見せております。いつか、格好良いライディングテクニックをご披露できるように頑張ります。 ツーリング動画1 https://yout…

信玄餅アイス

道志みちツーリングの際、寒いので食べることを諦めた信玄餅アイス。 近所のスーパーに期間限定で売っていました!これは買い!と思い、早速購入しました。 一つ300円以上しますから、ちょっと…いやかなり高いですね。 パッケージはこんな感じ。 蓋を取ると…

ハーレーに乗ってみて

私がハーレーのお店を訪れたきっかけは、通った教習所で頂いた試乗チケットです。 大型二輪の教習申し込みのときに書類一式の中に入っていました。 主人も前々からハーレーが欲しいと言っていたこともあり、大型二輪の免許取得後すぐにお店を訪れました。 こ…

ハーレー試乗会

23日日曜日に味の素スタジアムで開催されたハーレーのイベントに出かけました。 ハーレーの各車種に試乗ができました。 私の主人が私の試乗している様子を撮影してくれました↓。 https://youtu.be/P8Egutr_U0Q 大型のバイクは教習車以来乗っていないためかな…

実車教習6時間目 続き

さて、悪天候で翌日に変更となった6時間目の教習です。天気はすっかり晴れ。 でも、私の教習は…。 5時間乗って、やっとチンタラとコースを周回できるようになっただけ。 しかも走っていてギアチェンジをいつしたらよいのかがよくわからない…。 結構重症です…

実車教習6時間目

少しバイクを動かすことができるようになったものの、ギアチェンジの一連の動きに自信のない私。 前回の教習から2日後、4月17日夕方に教習予約が入っておりました。 …ところが、朝から大雨、強風。 これでバイクに乗るのか?!と不安になる私。 昼過ぎに日が…

オーバーパンツ

一昨日に道志みちで秋冬ツーリングの寒さを思い知った私。 まだ10月中旬でこんなに寒いなんて…真冬のバイクはどれだけ寒いのか。 そう思った私は自宅近くのバイク用品のお店へ。バイク用パンツをゲットしに出かけました。 デニム、カーゴパンツ、そしてオー…

道志みちツーリングに出かけて

今回道志みちにツーリングに出かける前から気になっていたのは気温です。 早朝出発、また今まであまり経験のない山道を走るためです。 免許を取得して初めて迎える秋で、 想像つきませんでした。 結果としては、自分の予想よりも朝の寒さは厳しいものでした…

道志みちツーリング2

一度目の休憩をして、山中湖を目指して出発します。 一枚薄いジャケットを挟むだけで随分と体感温度が変わります。 道はカーブと坂が増え、山道という感じに変わってきました。ツーリングやドライブの方が走っていましたが、みなさんゆったりと走っていたの…

道志みちツーリング

昨日、主人に子どもたちをお願いして道志みちに単独ツーリングしてきました。 朝、5時に起きて6時半に出発です。 このときの服装ですが、肌寒いとはいえ、真冬用のジャケットでは…と悩みました。 私の在住地域の予想最高気温が20℃だったので、薄手のものを重…

実車教習5時間目

5時間目はシミュレーションでの教習から3日後、4月15日のことでした。 今回も初めての先生です。 そして、この日の教習は指導員の先生とのマンツーマン。 前々回の教習と同じく、8の字の練習する場所から始まります。 発進してすぐに2速→ゆっくり走行はでき…

実車教習4時間目

3時間目の教習翌日の12日。 4時間目の教習です。 またまた初めての指導員の先生です。 この日はシミュレーションでの教習で、必ず4時間目固定で受けなければならない、というものでした。 普通二輪は “必ず◯時間目に受けてください” という順番固定の教習が…

江ノ島プチツーリング

今日、というか、もう昨日かな? 本当は出かける予定もなく、仕事もお休みだったので、ゆっくり過ごすはずでした。 ところが、6時半頃にゴミ捨てに出ると…いい天気、空気も少しひんやりして気持ちがいい。 なんだかバイクに乗りたくなってきた…というわけで…

ヘルメットとグローブ

教習所に通うと決めてからふと気がつきました。 教習の際にはヘルメットはどうしたらよいのだろうか? バイクなんて小さな頃に父親の後ろに乗ったことしかなかったので、ヘルメットは当然持っていません。 ヘルメットがなければバイクには乗れないではないか…

実車教習3時間目

次の教習は4月11日。 この日も8の字など練習する狭い場所で教習開始です。 初めてお会いする若い指導員の先生です。一緒に教習を受けたのは、この日が2時間目という男性でした。 発進→2速→1速→2速とギアチェンジしながらノロノロと走ることはできました。ギ…

実車教習2時間目

オリエンテーション、適性診断、教習1時間目と盛り沢山だった4月8日。 実車2時間目の教習は翌9日でした。 配車券を受け取り、二輪待合室でプロテクターとゼッケンを付け、ヘルメットとグローブを用意して待ちます。 ですから二輪教習は、教習開始より前に余…

ツーリングでダメージを受けた肌のお手入れ その1

バイクに乗るまで気づかなかったこと。 それは… バイクに乗ると顔や髪が汚れるという事実。 そして、顔は日にも焼けるし、風を受けて乾燥もする。 考えれば当たり前ですよね。 ずっと車の排ガスを受けながら外を走るのですから。 でも、やっぱりバイクに乗る…

実車教習1時間目

オリエンテーションと適性検査が終わって、最初の教習です。 ちなみにバイクの教習は指導員の先生一人につき教習生二人までです。 教習が始まる前に、教習のときに着用するゼッケンや胸部・肘・膝のプロテクター、無線機について説明を受けました。 1時間目…

宮ヶ瀬湖プチツーリング

10月4日火曜日。 大先輩バイク乗りである主人のすすめで、宮ヶ瀬湖までのプチツーリングをしました。 ちなみに宮ヶ瀬湖、私が車の免許を取得してあちこちドライブに励んでいた頃はなかったんですよね。 比較的新しいダム湖です。 東名高速or国道246号線を使…

バイクの免許取得を目指す方へ…その2

前の記事では教習所選びのポイントを簡単に書かせていただきました。 教習所を決めたら、次は… ②いつから入校するか 私はふと3月の終わりに思い立ち、4月に教習所に入校したわけですが、それが幸運にもちょうど教習所の閑散期に当たったのです。 教習所には…

バイクの免許取得を目指す方へ…その1

さて、教習所に入校の申し込みをし、オリエンテーション参加までの流れを紹介してきました。 ここまでで私の体験を基に、これから免許取得を目指す方に参考になれば…と思うことを書いて行きます。 ①教習所を選ぶポイントは? 私はバイクの免許取得にあたり、…

オリエンテーションと適性検査

2016年4月8日18時。 なんとか時間を作り、教習所のオリエンテーションに出席しました。 車のときは免許合宿で教習を受けた私。 もう十何年前もです。 合宿では入校時の説明から教習、検定の予定まで全て無駄なく決められていたのと、合宿中は教習のことだけ…

教習のスタート

2016年4月4日。 車の免許を取ったとき以来、十何年ぶりに教習所に乗り込んだ私。 教習の申し込みをすると、受付のお姉さんが 「はじめにオリエンテーションに出席して頂きます。」 とおっしゃいました。 教習の進め方、予約の取り方や注意点、原簿の取り扱い…

教習所へGO!

今年の3月終わりのこと、私はある夢を見た。 それは私がバイクに乗っているというもの。 いつもの私は夢って起きた瞬間に忘れてしまうのだけれど、このときは違った。 それからバイクのことが気になって仕方がなくなりました。 実は父がその昔ゼファーの750c…

三浦半島プチツーリング

今日は台風一過のいいお天気でしたね。 貴重な晴れ間、これはバイクでお出かけするしかない! …ということで、今日は三浦半島プチツーリングを決行しました! https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=rideraya-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B01BD3E4EU&ref=tf…

二輪免許を取ろう!

三人の小学生を抱える私。 今年5月に普通二輪免許を、7月に大型二輪免許を取得し、35歳でライダーデビューをしました! 免許を取得するまでの道のり、そしてツーリングの様子を紹介させて頂くことで、 これから免許を取ろうとお考えの方の一助になれたらと思…