アラフォーバイク女子が行く!

アラフォーの私がライダーになるまで、そしてツーリングの記録などを紹介していきます!

三浦半島プチツーリング

今日は台風一過のいいお天気でしたね。

貴重な晴れ間、これはバイクでお出かけするしかない!

 

…ということで、今日は三浦半島プチツーリングを決行しました!

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=rideraya-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B01BD3E4EU&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

   さて、今日のような暑い日のツーリング。私はこれ↑(Amazon様のリンクですが)を着用します。

 

普通のTシャツの上から羽織って着ます。汗を蒸発させるのを助けてくれるとかくれないとか。

UVカットもしてくれるので、日焼け厳禁!!なアラフォーの私にぴったり!な上に、バイクで走り出すとかなり涼しくなります。レディースのサイズも充実してます。

 

8時過ぎに横浜市北部にある自宅を出発。

国道16号線をひたすら南下し、最初に立ち寄ったのは観音崎公園

到着は10時半過ぎでした。

駐車場は広いです。お手洗いも綺麗なのでバイク女子も安心❤︎

f:id:rideraya:20161006233042j:image

 

海沿いから灯台を目指します。

f:id:rideraya:20161006233311j:image

f:id:rideraya:20161006233411j:image

 

坂と階段がちょっときついですが、頑張って登ると…。

f:id:rideraya:20161006233513j:image

灯台に着きました!駐車場からは10分くらい歩きました。

f:id:rideraya:20161006233634j:image

 

200円で灯台に登ることができます。

f:id:rideraya:20161006233833j:imagef:id:rideraya:20161006233847j:image

灯台には私だけだったので、景色を独り占め。

対岸の房総半島が近くに見えます。

f:id:rideraya:20161006234130j:image

すごい切り通し。

この一帯、かつては軍事施設だったそうで、それらしい跡もあちこちに残っていました。

 

観音崎を11時半に出発し、次は城ヶ島を目指します。

海岸沿いを三崎方面に走ること約30分。海風が気持ちいいですよ。

 

観音崎から城ヶ島までのルートはこちら↓。私は有料道路は使いませんでした。

f:id:rideraya:20161007213744j:image

 城ヶ島につながる橋は有料、現金のみなので、バイクの場合はすぐ出せるところに小銭を用意しておくと便利です。

バイクは150円です。

ちなみに帰りはお金は必要ありません。

 

橋を渡ると道が二手に分かれているので、左に進み漁港を目指します。

 

駐車場は充実しています。

バイク可のところと、そうでないところがあるので、注意して下さいね。

 

ここでの目的は…

f:id:rideraya:20161006235417j:image

やっぱりマグロ!

食後は海岸を散策して…。

今日は遊び船もお休みでした。

もしかして夏だけなのかしら?

f:id:rideraya:20161006235932j:image

13時半、城ヶ島を出発して自宅を目指しました。

有料道路は使わず、国道134号線で葉山方向に走り、途中横須賀市街方向に曲がり、国道16号線に入りました。

 

三浦半島は有料道路がしっかり整備されているので、そちらを利用するのも手かもしれません(一部ETCが利用できない道路もあります。ご注意を…)。

 

帰宅は15時。走行距離は約170km。

心地よい疲労感。次はどこに行こうかな。