アラフォーバイク女子が行く!

アラフォーの私がライダーになるまで、そしてツーリングの記録などを紹介していきます!

バイクの免許取得を目指す方へ…その1

さて、教習所に入校の申し込みをし、オリエンテーション参加までの流れを紹介してきました。

 

ここまでで私の体験を基に、これから免許取得を目指す方に参考になれば…と思うことを書いて行きます。

 

①教習所を選ぶポイントは?

私はバイクの免許取得にあたり、自宅から一番近いところに決めました。

教習料金が他よりリーズナブルだったこと、近所の方の評判も悪くなかったことが主な理由です。

 

教習所選びのポイントは、初めて免許取得をするのかどうかでも変わると思います。

既に車の免許を所持していて、車で通うことができる場合はあまり気にしなくてよいのですが、初めて免許取得する場合などは公共の交通機関や教習所の送迎バスを利用することになるかと思います。

 

そうなると駅近や送迎バスが自宅、勤務先や学校の近くを通る教習所が通いやすいですよね。やっぱりアクセスの良さ、通いやすさって大事だと思います。

多くの教習所は近隣の住宅街やターミナル駅、近くに大学があればそこを通る送迎バスがあるかと思います。

教習所のHPでコースも調べてみてください。

 

教習の料金も私にとってはポイントだったのですが、

料金が高めなところはコースが広かったり、二輪専用のコースを持っていたり、教習の予約が取りやすかったり…とそれなりにメリットもあるかと思います。

 

以上のようなポイントから候補となる教習所を見つけ、余裕があればいくつか見学して、雰囲気などもご自分で確かめてからの入校がよいかと思います。