実車教習5時間目
5時間目はシミュレーションでの教習から3日後、4月15日のことでした。
今回も初めての先生です。
そして、この日の教習は指導員の先生とのマンツーマン。
前々回の教習と同じく、8の字の練習する場所から始まります。
発進してすぐに2速→ゆっくり走行はできるようになっていました。
…がっ!
やっぱりブレーキがうまくかけられません。強く握り過ぎてしまいます。
そこで、指導員の先生が
“じゃあ、ちょっと発進と停止の位置を変えましょう。”とおっしゃいました。
私の頭の中は???でいっぱい。
それで何が変わるのか…。
前々回までは↓
こうだったのを…
このようにしようとおっしゃるのです。
ちなみに反時計回りに走行しました。
とりあえず言われたようにしてみる。
………すると………。
スムーズに停止ができた!!!
私は全然気づいていませんでした。
前々回までの指示された停止位置だと、カーブしながら、つまりバイクが曲がった状態でブレーキをかけ始めなければならなかったのですね。
そして、それに恐怖心があった…と。
でも、停止位置をもっと奥にすると、まっすぐ走っている状態でブレーキをかけられる!
恐怖心がないので、ブレーキをじわりと握ることができたのです。
自分でもびっくり!
それを何度か繰り返しました。
今思うと何でこんなことができなかったのか…となるのですがね。
そして、とうとう
“じゃあそろそろ外周に出ましょうか!”
と指導員の先生のお言葉。
私は5時間目にしてようやくコース内を走ることとなったのです。
先生の後について外周を走ります。
トロトロ走っていると、無線で
“じゃあ3速までギアチェンジしてみてくださ〜い。少しスピード上げましょう!”
と指示が飛んできます。
1速でスタート→エンジンがウィーンとなったら2速よーし!→エンジンがまたウィーンとなったら3速よーし!…のはずが、3速に上げる前にコーナーですよ。
加速が鈍いわけですね。
ゆっくりやらないと、クラッチを握って、アクセル戻して、ペダルを上げる一連の動きができないのです…。
でも無線で加速して3速まで使うよう指示が出されます。
なので、頑張って3速にギアを上げました!
…で、コーナー曲がるとき、いつギアは落とすのか?1速なのか2速なのか?
えっ?!えっ!となりながら、ギアを落とせずにガクガクノッキングさせながらコーナーを抜ける私。
危ないことこの上ないです。
で、指導員の先生が私を後ろに乗せて走り、お手本を見せてくださいました。
…先生がお上手過ぎて、いつギアチェンジしたかわからない…。
そして、そこで終了の時刻となってしまいました。
“なんでバイクの免許なんて取ろうと思っちゃったかな…。”
これがこのときの私の偽らざる気持ちでした。
私は次の教習までの間、とにかくクラッチとブレーキとペダルの操作を必死でイメージトレーニングしたのでした。
…続く。