アラフォーバイク女子が行く!

アラフォーの私がライダーになるまで、そしてツーリングの記録などを紹介していきます!

宮ヶ瀬湖ソロツー第二弾

今日はとても良い天気でした!
朝7時半、子どもたちを送り出して支度をしたらに宮ヶ瀬湖に向けて出発です。

16号線、東京環状は通勤時間帯のため渋滞していました。

橋本五差路で側道におり、まっすぐ県道510号線に入ります。途中、圏央道をくぐり長竹方面を目指します。
近くなってくると宮ヶ瀬ダムの方向を示す看板も出てきますので、その通りに進むと、国道412号線とぶつかる『串川橋』交差点に出ます。

これは左右どちらに曲がっても宮ヶ瀬湖に出ますが、私は今日は右に曲がり前回来られなかった側に行ってみることにしました。

ちなみに前回は淵野辺から16号線をそれたのですが、今回の道の方がわかりやすく、走りやすく、時間もかからなかった気がします。



宮ヶ瀬湖畔園地です。
天気も良く、気持ちいいです。

平日にも関わらず、それなりに人出がありました。ここは夜にライトアップするようですね。


宮ヶ瀬湖は川を堰き止めて作られたダム湖だということ、私は前回来たときまで知りませんでした。
そういえば、中学生のときに相模湖に行ったときは近くに津久井湖しかなかったな、と思いだしてみたり。

この建物の中に、床一面のとても大きな航空写真を二枚重ねたものが貼られていました。

一枚は宮ヶ瀬湖の航空写真です。
もう一枚は、かつての宮ヶ瀬、つまり水没前の同じ場所の航空写真です。

それを見ると、自分が目の前に見た湖の下に、誰かのふるさとがあって、誰かの思い出があって、そこに確かに人々が生きた証があるんだとて感じました。


前回も来た鳥居原です。

今日は宮ヶ瀬湖畔園地と鳥居原の間で取り締まりをしていました!
実は宮ヶ瀬湖畔園地の駐車場で、車の女性ドライバーさんから取り締まりをしていることを聞いていたために事なきを得ましたが、知らなければ絶対捕まってたと思われます。
湖畔の道は制限速度40kmなんですもの…。
気持ち良く走ってたらスピード出ちゃうよー。

小腹がすいたので、このあたりでは人気だというオギノパンに行ってみました。
ダムの近く、国道412号線沿いにありまして、ここもかなりの賑わいでした。


揚げパン美味しゅうございました。

しかし、最近ソロツー飽きたー。
ツーリング仲間欲しいなー。