アラフォーバイク女子が行く!

アラフォーの私がライダーになるまで、そしてツーリングの記録などを紹介していきます!

限定解除

限定解除

この言葉を聞いて何を思い浮かべるかは年代により違うかも…。

私は限定解除というと、二輪免許を思い浮かべます。…が、今回私が教習所に申し込みしたのは、ATの限定解除です。
え〜そうなんです。
車の免許はお恥ずかしながらAT限定なんです。

バイクに乗り出してから車もMTを運転してみたくなった私。
最短4時間の教習と卒検でできると知って二輪免許でお世話になった教習所に行きました。

…すると、受付のお姉さんから耳を疑う言葉が!
『中型8t限定の方の教習をできる指導員が当校には2名しかおりません。』
ですって!!

私は車の免許をとったのは大学生の頃、15年ほど前なのですが、その後平成19年に中型自動車の免許ができたのですね。
それ以前に取得した旧普通自動車免許は中型8t限定に変わったわけですよね。
教習所指導員の資格というのは車種ごとに分かれているのだそうで。


しかも、すでに教習所は繁忙期に差し掛かっているそうで…。
とりあえず申し込みしてみると、教習の予約取れたのはなんと12月8日と9日2時間ずつですよ!!

約1カ月先!

まあ急ぐものでもないのでいいですけれど。

来年3月にまた免許制度に変更があるのですね。
現在の中型と普通の間に準中型自動車免許ができ、普通自動車免許で運転できる車の範囲がまた狭くなります。

今、免許取得をお考えの方は急いだ方が良さそうですね。